10月の新米まつり&ポン菓子

毎度!!
10月も今日で最後です。
今年もあと2ヵ月!!
新米も出そろい当店の毎月恒例の売り出し、本日から11月2日までの3日間、
新米まつり
10月売り出し

高丘店では、11月3日(日)10:00より(雨天の場合は翌日)
当店の駐車場にてポン菓子の実演販売を行います。
ポン菓子機
スポンサーサイト

1㎏入で注文

毎度!!
今日は、景品に使うのに1㎏入りの袋入りの注文で朝から約200袋詰ました。
結構時間がかかりましたが、もらって頂ける方に喜んでもらうのに、綺麗に出来上がりました。
1㎏クラフト

地元・兵庫の新米入荷

当店の売れ筋銘柄米
地元・兵庫のひのひかり
 新米になってさらにおいしくなっています!!
兵庫 ひのひかり 新 写真

父にこしひかりを持つひのひかりは、味、艶、粘り、を持つ優等生です。
兵庫の中でもおいしいとされる北播地域を厳選しています。
こしひかりに負けないくらいおいしいと、最近人気のお米です。

新潟魚沼から

毎度!
昨日、新潟魚沼からお米のサンプルが届きました。
魚沼
今年の出来を見てもらうために産地も頑張っておいしいお米を作っています。

農家直送米

10月20日(日)
昨日は、毎年お世話になっている農家の所(2件)に行って来ました。
兵庫県小野市の中部へ今収穫せれている品種(ひのひかり)の状況を見に行って来ました。
現地に着いたら乾燥機の中に米が入っていて籾すりするだけの所、少しは袋詰出来てる所がありました。
農家の方が積んで帰ってもいいと言う事で、少しだけ
ひのひかり
パレットに積んで下ろすのも楽チンでした。

新米入荷情報

毎度!
今年の新米入荷情報です。
全国の新米が出そろって来ました。
北海道で出来た今話題のお米、ゆめぴりか
ゆめぴりか2
ゆめぴりか1
北の大地で自然のめぐみをいっぱい受けて出来たお米で最近人気で話題のお米、
こしひかりに変わる米としてマスコミ等にたびたび取り上げられており、最近人気の新品種。
ミルキークイーンの親戚にあたるゆめぴりか、北海道の大自然に恵まれたおいしいお米です。
アミローズが低く、粘り、艶があるお米。
雑誌、女性セブン、レタスクラブで紹介された今話題のお米

(ゆめぴりかは、店頭精米のみで、玄米で量り売りしています。)

もう一つ
山形産 つや姫
つや姫
白い輝き、粒の大きさ、香り、甘味、そして程よい粘りがあるおいしいお米です。

本日の新聞記事

10月18日(金)本日の神戸新聞、朝刊にお米関係の記事が気になったので少し紹介!

まず一つは、
子供の職業体験が出来るキッザニア甲子園に新しいパビリオンの案内
キッザニア
いろんな体験パビリオンがあって楽しく子供たちが過ごせるので我が家も何回か行ってます。
当店が取引している、株式会社 神明 米穀卸の中でも大手の会社です。
キッザニアで精米体験、お米の事などを子供たちに体験することでお米(ご飯)に興味を持ってもらうのにいいパビリオンではないかと是非行ってみて子供たちにやってもらいたいです。
(自分もどんなふうに子供に伝えるか勉強に行きたいです。)

二つ目は
今年のお米についての記事
米1等
今年のお米について、今年は猛暑日でお米にとってもきびしい気候でした。
そのせいか、お米の等級を検査するのに一等米が少なく、二等米になっているとの記事。
この等級は、農林水産省の農産物規定で定められた、お米の外観、水分量など一定の基準に満たした物につての検査があり、それによって等級が決まります。
でもこの検査には味に関する検査はしていないので味につては、当店で厳選した産地でおいしく、安心・安全なお米をお届けするように、日々勉強していきます。

今年の丹波産黒大豆枝豆

毎度!

毎年、入荷してます、丹波産黒大豆枝豆(若さや)
枝豆

今年の枝豆はどうかな?
箱を開けてみるとなかなかの出来!!
注文を聞いた分をその日に配達をし忙しい一日でした。

美人を育てるお米!

毎度!!

東北の新米が続いて入荷!!

秋田 あきたこまち


東北を代表する銘柄米、美人を育てるお米として有名なお米です。
お弁当やおにぎりに、冷めてもおいしいお米でバランスのとれたおいしいお米です。

東北の新米入荷!!

毎度!!

新米入荷情報!

東北を代表して宮城県産 ひとめぼれの新米が入荷しました。
宮城ひとめぼれ写真

宮城県のひとめぼれ、粘りと甘味があるので
比較的濃い味の洋風料理に合います。
柔らかめのお米で、冷めてもおいしいので、
おにぎりやお弁当にも向いています。

涼しくなってきたので

毎度、大久保町高丘の西海商店です。

当店の店頭に設置している飲料の自動販売機にホット商品をセットしました。

自販機 ホット

朝晩がだいぶ涼しくなり、缶コーヒーを主にホットにしました。もう少しするとホット商品の案内が出てくるので、品数が増えて行きます。
プロフィール

米屋ひでき

Author:米屋ひでき
明石市大久保町高丘3丁目で米屋・西海商店高丘店をしてます、西海英樹です。
お米は日本の食文化、おいしいくて、安全、安心なおこめを大切な方え、日々思いながらお届けしています。
宅配しております。明石市、神戸西区、稲美町、播磨町、加古川市は宅配料無料でお届けします。以外の方は宅急便で送れます。
℡ 0120-35-0265

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード