スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25年産 宮崎県産 こしひかり入荷!

宮崎玄米


新米こしひかり
今年とれとれの新米入荷!!
南国 宮崎県のこしひかり
本日、精米したてで店頭に登場しました!!
新米のにおい、精米した時に新米の香を感じました。(米屋でしか体験出来ないかも?)
米の粒もしっかりしていて艶があり、水分も13.7となかなかです。
宮崎水分
スポンサーサイト

お米の説明会

7月28日(日)
当店の取引業者の説明会にお昼前から大阪まで行って来ました。
和穀 説明会1
お客様においしいお米をお届け出来るように、今年のお米情勢、産地情報を聞いてきました。
今年の新米が入荷する季節になって来ましたのでいい勉強にもなり、各地域で元気な米屋さんたちとの意見交換もありしげきになりました。
和穀 説明会2
沢山の資料、商品案内をいただき、その中で今年のおすすめ銘柄米を探し、専門店らしくおいしいく、安全・安心なお米をお届けできるよう日々勉強していきます。

竜が岡夏祭り

毎年恒例の竜が岡夏祭り
7月27日(土)17:00から竜が岡中央公園でありました。
朝から自治会の役員さんたちで準備・設営、暑い中ご苦労様です。
私も4月まで自治会長をしていたので、お手伝いをし久しぶりに会う方とお話も出来ました。
竜が岡夏祭り

江井ヶ島少年自然の家

昨日、娘が8月5日から江井ヶ島自然の家でキャンプに参加するので、説明会に行って来ました。
小学校最後の夏休みいろんな体験をして楽しんでもらってます。
ボランティアの学生と一緒に5泊6日いい思い出を!!
自然の家1

この機会にいろんな新しい友達を作ってもらいたいです。

自然の家2

選挙に行って来ました


7月21日 日曜日
今日は参議院と兵庫県知事の選挙投票日で朝一番に行って来ました。

小学校の成績表

7月19日(金)小学校の一学期修了式

娘と息子が一学期の成績表を見せてくれました。
2013あゆみ
成績は別にして、一学期一度も休まず健康で学校に行けた事はすごい!!
二学期もガ頑張って!!

精米ラインの掃除

毎度、大久保町高丘の西海商店です。
昨日お世話になっている機械屋(精米機専門)さんと一緒に精米ラインの一部、昇降機の中にあるバケツとベルトの手入れを行いました。
エレコン
精米機から白米になりタンクへ送る昇降機(通称・エレコン)の掃除!!
高さ約4メートル、中にあるのはその倍、8メートルあります。そこにお米を下から上に送る昇降機の中に小さなバケツ(15cm間隔有る)でそれをぬれタオルで拭き取り綺麗にしました。

子供と一緒に

昨日は、お店をお休み、子供と一緒に淡路の明石海峡公園で「わくわく昆虫フェスタ」に行って来ました。
昆虫フェスタ
世界の昆虫を見て親子で楽しんできました。
体験では、工作で貯金箱を親子で作りました。
昆虫フェスタ2

高校野球応援


本日、ホットモット神戸球場で母校の応援に行って来ました。
神戸国際大学附属高等学校対伊川谷高校の対戦でいい試合だったのですが、敗戦しました。 また新チ-ムになって甲子園を目指して頑張って下さい。

海の日お休みします

毎度、明石市大久保町高丘の米屋
 
西海商店 高丘店

7月15日(日)祝日 海の日

お休み致します。

蝉の誕生

7月8日(月)昨日息子が小学校から帰ってお店の前の高丘東公園にあそびにに行き蝉のさなぎをとって来ました。

息子・・・家で蝉になるのを見れるかな~
父・・・・人の手に触れたら蝉にならへんのんちがう~

家に帰って夜7時過ぎに息子がさなぎを見ると脱殻!!
せみ5
せみ3
せみ4
せみ2
せみ1
脱殻からだんだん蝉の形になる様子を息子と一緒に見て童心に戻ったように観察してました。
なかなか見れないので息子に感謝!


お米マイスター全国ネットワーク会議

昨日、7月7日(日)西海商店は定休日ですが、大阪までお米マイスターの全国ネットワーク会議に出席して来ました。
マイスター会議1
全国の米屋さんが集まっての勉強会で、講演会は経営コンサルタントによる商売のヒントを講演していただき、当店で出来る事を少し取り入れたいと思います。
マイスター会議2
同時に生産者・米関係の企業の商談会もあり、色んな各地のお米、米に関する販促品など勉強になりました。
マイスター6
マイスター4
その時に色んなブースで頂いた資料・サンプルたくさんあり帰りは荷物がいっぱいで重たかったです。
マイスター5
ブースの中で米関連の販促品を取り扱っている企業で、炊飯専科と言う炊飯に関するテキスト本を購入しました。
お客様へおいしいお米を食べて頂くのに炊飯はお米と同じくらい気を使うのでいいアドバイスが出来るようこの本を読んで炊飯に関する勉強をしていき、的確なアドバイスをします。
マイスター3
こんなポスターも頂きました。

最後に懇親会では、全国の米屋さんと意見交換意味のあるいい定休日でした。

夏の兵庫県高校野球予選

もうこの季節がやって来ました。
高校野球予選
僕の母校、神戸国際大学附属高等学校、試合が有ると毎年この季節になると何かわくわくドキドキして来ます。
近くの球場、休みで行けるときは応援に行きます。      たまに仕事中に見に行くことも・・・・
プロフィール

米屋ひでき

Author:米屋ひでき
明石市大久保町高丘3丁目で米屋・西海商店高丘店をしてます、西海英樹です。
お米は日本の食文化、おいしいくて、安全、安心なおこめを大切な方え、日々思いながらお届けしています。
宅配しております。明石市、神戸西区、稲美町、播磨町、加古川市は宅配料無料でお届けします。以外の方は宅急便で送れます。
℡ 0120-35-0265

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。