「里」と「海」の協働推進フォーラムに参加

8月28日(日曜日)
明石西部市民会館ホールにて「里」と「海」の協働推進フォーラムに参加して来ました。
参加&高丘東小学校の4年生の活動報告もあり我が子の発表も自分の勉強も兼ねての参加です。
P1010712.jpg

活動報告では、高丘東小学校から10名、谷八木小学校から30名の活動報告、他に専門家の基礎講演などがありました。
内容は、子供たちのため池でのかいぼり(池干し)での体験した活動発表。
P1010728.jpg
報告は、高丘の東にあるため池での体験したことなどを発表!
なかなかしっかり発表してました。
その後、講演、事例発表、パネルディスカッションがありました。
兵庫県にはため池が48000箇所あり、日本一!
明石でも約100箇所ほどため池があり、このため池の栄養分を海に送り「豊な海の再生」を目指す取り組みを行っています。
自分も米屋であることでため池の水などについては気になる事なので、いい勉強になりました。
P1010761.jpg


スポンサーサイト

今年の新米状況

平成23年産のおいしい新米の季節がもうすぐやってきます。
お盆前後に、九州宮崎産こしひかり、高知産南国そだち、などが入荷予定です。
新米

プロフィール

米屋ひでき

Author:米屋ひでき
明石市大久保町高丘3丁目で米屋・西海商店高丘店をしてます、西海英樹です。
お米は日本の食文化、おいしいくて、安全、安心なおこめを大切な方え、日々思いながらお届けしています。
宅配しております。明石市、神戸西区、稲美町、播磨町、加古川市は宅配料無料でお届けします。以外の方は宅急便で送れます。
℡ 0120-35-0265

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード