お客様からの質問

昨日、お客様から炊飯器で炊いたらお米がパサパサになるといわれました。
今よく売られている炊飯器はIHジャー炊飯器、そのお客様は昔ながらの炊飯器。
何でそうなるのかと言われました。
お米を炊くのに順番は、
「お米を計る→米を研ぐ→水位を合わせる→炊飯器スイッチON・・・」ん?何かぬけているような・・・
炊く前にお米を水に浸けていない!そうなんです、今よく売られているIHジャー炊飯器は自動的に水に浸けたように設定されるようになるのでいいのですが、昔の炊飯器はスイッチを入れたらすぐに電気が釜のほうに伝わっていくので、お米が水に浸かる時間がほとんどない状態なのでパサパサになるのでしょう。
正解のお米を炊く順番は「お米を計る→米を研ぐ→水に浸ける→水位を合わせる→炊飯器スイッチON」です
水に浸ける時間は、夏場は・・・最低30分
         冬場は・・・最低1時間
そして最後に炊き上がったら、お米をほぐしてください。
これでおいしいお米が、おいしいご飯になります。



スポンサーサイト

売り出し

本日から29日まで毎月恒例の売り出しです。
Image136.jpg

お買い得なこの期間に安心・安全のおいしいお米をどうですか

バケツ苗

続きを読む

バケツ苗に挑戦!

この前から自分で苗を育ててみようと思い「みんなでつくろう バケツ苗!」と言う農協の企画があり応募して種もみとマニュアルが届きました。マニュアルを見て作っていこうと思います。
Image132.jpg

種もみと肥料
Image133.jpg

作り方マニュアル

このバケツ苗をお店の前で育てて行き、お米の観察をしていきます。

観察日記は、ブログで紹介していきたいと思います。

おいしいお米には虫が・・・・

だんだん暖かくなって過ごしやすくなっていい季節ですね

気温が高くなるにつれて、虫も活動が活発になってきています。
お米にも虫がついてくる季節になってきています。気温が16度以上になると虫が出てきます。お米の虫にはいろいろありますが、皆さんがよく知っている「コクゾウ虫」。米びつを今のうちに掃除をしておきましょう。
ポイントは、すみのほうにヌカが付いていますのでそこをきれいにしましょう。

当店では5月からお米をお買い上げの方に「米びつ用、タカノツメ」を進呈しています。 
Image129.jpg

タカノツメは米びつの中に貼り付けていると防虫効果があります。 今のうちに米びつを掃除してタカノツメを貼り付けておきましょう。

健康診断

大久保町高丘の米屋、西海商店 西海英樹です。
 
昨日、5月9日(日)一年に一度の健康診断に嫁と一緒に行ってきました。保険組合の案内で毎年募集している日曜の健康診断、予約制ですごい募集がありいっぱいの人でした。

内容は、半日ドッグ、午前中で終わるぐらいでした。最初に身長、体重、血圧、その後血液検査、眼の検査、心電図、異のバリウム検査、ここ3年ぐらい前から毎年受けるようにしてるのですが、最後の胃のバリウム検査はあっちこっちひくり返ったりするのでしんどかったです。
結果はまた後日になり、どこも再検査などがないように
Image128-1.jpg
Image127-1.jpg

ゴールデンウイークの日記

5月2日から5月5日まで連休をし家族、子供たちと一緒に楽しくすごしました。

2日の日は父、母、嫁、子供たちと近くの舞子ビラで、ランチバイキングに行ってきました。
やっぱり連休初日という事ですごい混んでいました。うちは前もって予約をしていたので時間どうりにいけたのでよかったです。料理はランチバイキングで、時間が90分、熊本&兵庫フェアをしていたので熊本の名産の食べ物、兵庫の名産の食べ物を腹いっぱいにご馳走になってきました。P1000026.jpg

3日は子供が小学校でもらってきたスカイマークの野球観戦チケット!!
子供は無料! 大人は半額という事で昨年も行ったので今年も行ってきました。
オリックス対ソフトバンク無料チケットを引換するのに早くから並んで待っていました。
4時前に開門し一塁側の自由席のいい所の席を探しにいったらどこかで見た人が・・・
大久保商盛会青年部会のメンバーF’サロンの藤田さんこんなに沢山の人がいる中で会うなんてと二人で思わず握手しました。
試合のほうはオリックスに僕の高校の後輩でも有る坂口選手にがんばってほしかったのですが残念ながら負けてしまいました。また機会があれば野球観戦行きたいです。
P1000034.jpg

4日は僕の母校、神戸国際大附高硬式野球部OB会の集まりで、今度マスターズ甲子園の兵庫県予選があるのでその前にメンバーを集めて練習。久しぶりの母校での野球。最初シートノック3塁の守備につきノックを受け昔を思い出しました。
気持ちはいつまでも若いのですが体がちょっと昔と・・・・・・・
でも楽しいいい汗をかきました。マスタズ甲子園の予選を勝ち抜いて甲子園に行きたいです。
家に帰ってきてから家族でバーべキュウをし外でおいしい肉をいただきました。

5日は午前中明日の仕事の用意と業務店(飲食店)の御用聞きに。前もって連休前に納品してるのですが、行ってきました。昼から子供と公園に行き子供たちは楽しんでいました。
Image126.jpg

あっという間の連休でした。

ゴールデンウイーク休みます

5月2日から5日までお店連休いたします。

予定は前半は家族サービスで子供たちとどこか楽しい所へ行きたいと思います

後半はマスターズ甲子園の予選が5月16日にあるのでそれまでに練習と言う事で4日はメンバーそろって練習に行ってきます。

5日は翌日からの仕事の用意などがあるので少し仕事・・・

あっという間の連休になりそうです。
プロフィール

米屋ひでき

Author:米屋ひでき
明石市大久保町高丘3丁目で米屋・西海商店高丘店をしてます、西海英樹です。
お米は日本の食文化、おいしいくて、安全、安心なおこめを大切な方え、日々思いながらお届けしています。
宅配しております。明石市、神戸西区、稲美町、播磨町、加古川市は宅配料無料でお届けします。以外の方は宅急便で送れます。
℡ 0120-35-0265

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード