

バケツ苗 脱穀

昨日、バケツ苗の稲から乾燥していた籾を脱穀しました。

Image183.jpg

たくさんあるように見えますが、空のもみ殻があります。

籾すりをすり鉢でしてみます。

バケツ苗の稲刈り

昨日6月に植えたバケツ苗の稲刈りをしました。
Image174.jpg
Image175.jpg
今年は全国的な暑い夏でしたのでお米に影響が出てます。
乾燥をしてから脱穀、精米し食べるのが楽しみです。

バケツ苗 穂が出ました。

順調に育っていますバケツ苗。
Image167.jpg
穂が出てきました。まだ少ないですがこれからたくさん出てくるでしょう。
楽しみです。

バケツ苗 順調

毎度、明石市大久保町高丘の米屋、西海商店高丘店・西海英樹です。

5月の終わりに始めたバケツ苗、一ヶ月たって順調に育っています。
Image147.jpg

バケツ苗(田植え)

6月14日バケツ苗の田植えをしました。
苗も順調に育ち、梅雨に入ったという事でバケツ苗の田植えしました。
種もみから芽が出て田植えまで約3週間で田植えちょっと早いかもしれないけど・・・・
Image141.jpg

なんか見にくいですけど、水を5cmぐらい入れて苗を4~5本を植えました。
プロフィール

米屋ひでき

Author:米屋ひでき
明石市大久保町高丘3丁目で米屋・西海商店高丘店をしてます、西海英樹です。
お米は日本の食文化、おいしいくて、安全、安心なおこめを大切な方え、日々思いながらお届けしています。
宅配しております。明石市、神戸西区、稲美町、播磨町、加古川市は宅配料無料でお届けします。以外の方は宅急便で送れます。
℡ 0120-35-0265

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
