6月になりました

おはようございます。
久しぶりの投稿ですが、よろしくおねがいします。

今年ももう6月げすね~
梅雨入りももうすぐだと思います。各地で今年のお米の田植えがすすんできていますね、配達をしているとついつい田植えをしている光景を見て秋には沢山出来てよ~と思いながらみています。
各地で栽培されているお米も新しい銘柄も有ります。今年はその中からいくつかの銘柄を扱いたいと思い情報を伝えていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

この時期になればお米の保管も気を付けないといけないです。
湿度が高くなるとお米はその水分を求めてきますので湿度の管理には気をつけないといけないです。
その後は気温も上昇して来ますので風とうしのいいところで保管して下さい。最近のお米は農薬などを最小限に抑えた栽培は主流になってきてますのでお米に虫が発生しやすくなっています。差の為こまめに米びつなどを定期的に掃除しておくと虫の発生は防げるので掃除をお勧めします。

息子の音楽会

11月7日(土曜日)
息子の小学校の音楽会がありました。今年は音楽会で大太鼓を担当!
毎日宿題で頑張っていました。当日真剣な表情をして演奏していました。

竜が岡ファミリー運動会

今日は岩岡店がある竜が岡地区のファミリー運動会がありました。地域の自治会対抗の運動会で朝から納品と手伝いと種目にも参加し忙しい一日でした。
朝から納品はトラックいっぱいになるくらい注文を頂き、追加で注文もありバタバタです。競技にも参加し10人縄跳びに・・・・
久々に飛んだりしたので終わりの方は足が上がってなかったです。
明日少し体が痛いかも・・・・
後はかたずけと打ち上げの納品があり、一日夜まで忙しい一日でした。

お米マイスターネットワーク会議

7月26日(日曜)
全国お米マイスターネットワーク会議が大阪でありました。当日朝から前日の夏祭りに納品したなかで貸し出ししていたビールサーバーとかジュースを冷やす水槽などを洗浄して、昼前に大阪までお米マイスターの会議に行きました。
久しぶりに会う全国の米屋と雑談しいろんな意味で刺激!!
その中で産地の方のブースがありいろんな産地と情報交換ができました。資料、サンプルなどを沢山いただいて帰りは荷物が多くなり重たかったです。
会議の中で講演会があり、お米は食べても太らない、食べ方をきちんとしたらこんなにいい食品はない。
アスリートはご飯が中心の食事をするとケガめ少なく、ケガをしても早く治るようです。皆さんご飯が中心の食事をすると健康で丈夫な体になって行くでしょう。

竜が岡夏祭り

こんにちは!
昨日は、岩岡町竜が岡の夏祭りがあり、納品しました。

夏祭りを行うのにお世話をされる方は大変です。準備に飲料を納品したのですが、さすがにこの暑さで追加注文があり、倉庫のコンテナ冷蔵庫に冷えたお茶とスポーツドリンクををお届けしました。他にはブースで販売するビールサーバーもセットしました。予定数量が早く出て売り切れました。
プロフィール

米屋ひでき

Author:米屋ひでき
明石市大久保町高丘3丁目で米屋・西海商店高丘店をしてます、西海英樹です。
お米は日本の食文化、おいしいくて、安全、安心なおこめを大切な方え、日々思いながらお届けしています。
宅配しております。明石市、神戸西区、稲美町、播磨町、加古川市は宅配料無料でお届けします。以外の方は宅急便で送れます。
℡ 0120-35-0265

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード